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中学生のころに抱いた「英語教諭になりたい」という夢。 きっかけは、ある先生の授業が楽しくで、苦手だった英語が好きになった経験から。 高校2年生の秋から約1年間をかけて執筆する卒業研究論文では、「なぜあの授業は理解しやすかったのだろう」「英語が苦手な生徒にはどのように教えればいいのだろう」と、英語教諭を目指すうえで気になることを、恩師へのインタビューなどからまとめました。 卒論にまとめたことで、将来のビジョンがより明確になったという生徒のお話です。
期待と不安を胸に入学した中学1年生。立教新座中学校での1年間をどのようにすごしたでしょうか。 勉強は? 友だちは? 部活は? 授業はどんな感じなの? 気になるリアルな中学校生活を、現中学2年生と学年の担当教員が、語り合いました。