マガジンのカバー画像

「自由と自律」の学び舎―「真理を探究する力」を育てる

11
何に興味があり、何を学びたいのかを自身で考え、判断する。そして、自分自身のテーマを探究し、解決を模索していく力と豊かな人間性を養っていく。立教新座の教育とは・・・をお伝えします。
運営しているクリエイター

#立教大学

卒論執筆で、将来のビジョンが明確に

中学生のころに抱いた「英語教諭になりたい」という夢。 きっかけは、ある先生の授業が楽しくで、苦手だった英語が好きになった経験から。 高校2年生の秋から約1年間をかけて執筆する卒業研究論文では、「なぜあの授業は理解しやすかったのだろう」「英語が苦手な生徒にはどのように教えればいいのだろう」と、英語教諭を目指すうえで気になることを、恩師へのインタビューなどからまとめました。 卒論にまとめたことで、将来のビジョンがより明確になったという生徒のお話です。

将来を切り開いていく力を身につける

高校1年生のキャリア教育探究活動 立教新座のキャリア教育とは、「生徒が自分の人生を自分でデザインし、将来を切り開いていく力を身につけるためのもの」。中高時代に多様な体験の機会を用意し、生徒たちがさまざまな選択肢の中から主体的に目標を決め、それを実現できるようにしっかりサポートしていきます。 2022年度の高校1年生は、当学年独自の取り組みとして、立教大学キャリアセンターと連携したキャリア教育探究活動を5月からスタートさせました。高校2年の秋から取り組む卒業研究論文の執筆を見