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中学生のころに抱いた「英語教諭になりたい」という夢。 きっかけは、ある先生の授業が楽しくで、苦手だった英語が好きになった経験から。 高校2年生の秋から約1年間をかけて執筆する卒業研究論文では、「なぜあの授業は理解しやすかったのだろう」「英語が苦手な生徒にはどのように教えればいいのだろう」と、英語教諭を目指すうえで気になることを、恩師へのインタビューなどからまとめました。 卒論にまとめたことで、将来のビジョンがより明確になったという生徒のお話です。
生徒たちに「楽しく学び、知識を着実に定着させてほしい」と、タブレットを使ったり、毎時間小テストを行ったりと工夫を凝らした授業を心掛けている英語教諭と、小学生の頃から打ち込んでいるラグビーを続けたいと、文武両道を目指す中学生が語り合いました。 生徒は中学1年間の学校生活をどのように感じてたのか、リアルな声が聴けました。