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「自由と自律」の学び舎―「真理を探究する力」を育てる

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何に興味があり、何を学びたいのかを自身で考え、判断する。そして、自分自身のテーマを探究し、解決を模索していく力と豊かな人間性を養っていく。立教新座の教育とは・・・をお伝えします。
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#グローバルリーダー

新たな世界の扉を開く、多彩な選択科目

立教新座の高校3年生で履修する「自由選択科目」は、2023年度は91講座が開講されており、生徒は最大5講座選択することができます。 開講科目は、まさに多種多様。 外国語科目では、英語以外にアラビア語やラテン語を含めた9カ国、全13講座を開講、1年かけてじっくり学びます。そのほかにも、プログラミングや英語で考える生命科学、リーダーシップ関連講座など、生徒の興味関心や将来の目標に沿って、自由に履修していきます。 想像以上を超える多彩な講座の中から履修し、新たな世界の扉が開いた

ICTを活用し、楽しみながら学ぶ

生徒たちに「楽しく学び、知識を着実に定着させてほしい」と、タブレットを使ったり、毎時間小テストを行ったりと工夫を凝らした授業を心掛けている英語教諭と、小学生の頃から打ち込んでいるラグビーを続けたいと、文武両道を目指す中学生が語り合いました。 生徒は中学1年間の学校生活をどのように感じてたのか、リアルな声が聴けました。

中学2・3年生「理科」――課題解決型学習で培うリーダーシップ

立教新座の考える「リーダーシップ」とは、仲間と目標を共有しながら自ら率先して行動する力。多様な価値観や文化を受け入れ、自分自身がもつリーダーシップを発揮して他者と共に課題を解決していく、これからの社会で求められる力です。 立教新座では、講演会やリーダーシップ研修会といった特別なプログラムだけでなく、教科やHRの時間にさまざまな課題にグループで取り組む課題解決型学習(PBL)を通して、生徒それぞれのリーダーシップを育んでいます。 中学2年生の「理科2」と3年生の「理科Ⅰ(生

将来を切り開いていく力を身につける

高校1年生のキャリア教育探究活動 立教新座のキャリア教育とは、「生徒が自分の人生を自分でデザインし、将来を切り開いていく力を身につけるためのもの」。中高時代に多様な体験の機会を用意し、生徒たちがさまざまな選択肢の中から主体的に目標を決め、それを実現できるようにしっかりサポートしていきます。 2022年度の高校1年生は、当学年独自の取り組みとして、立教大学キャリアセンターと連携したキャリア教育探究活動を5月からスタートさせました。高校2年の秋から取り組む卒業研究論文の執筆を見